晴れやかな四月の日曜日、円蔵院のしだれ桜が散華した境内には、権桜が黄緑から薄桃へと色を変えてゆく不思議な花をつけ、ドウダンツツジとチューリップが鮮やかに咲いています。そして、円蔵院の大銀杏をはじめ、境内の樹木はもう美しい新緑をまといはじめました。
今年もたくさんのお客様が、春彼岸のお参りとともに円蔵院のしだれ桜をお花見にいらっしゃいました。
さて、新型コロナ対策のための緊急非常事態宣言も一旦は解除となり、円蔵院では、自粛していた月例講座を本格的に再開いたしました。試験的に4/3は書道を、4/5は御詠歌を開催しました。マスク着用、除菌、換気など、コロナ対策をしながらの再開でしたが、いまのところ問題はないようです。以下に、今月の予定を記載いたします。
○御詠歌 4/12月曜日 13:00~
○写経会 4/17日曜日 14:00~
○書道 4/17回は都合によりお休みいたします。
○茶道 3月末から試験的に再開しています。
また、5/18火曜日には、すでに告知しましたように「お寺でyoga」を開催する予定です。詳細は前回更新のお知らせをご覧ください。なお、好評をいただいている法話会は、コロナ蔓延防止のため、すくなくとも秋までは休止とさせていただきます。
これからの行楽シーズン、外出したくともコロナが心配な方は多いかと存じます。そんなときは、円蔵院の「大人の寺子屋」へ、ぜひ、足をお運びください。