去る3/11には東日本大震災11周年のご供養をし、その直後に福島県を震源とする大きな地震が発生してしまいました。被災地、被災者のみなさまに心からお見舞いを申し上げ、復興を祈念いたします。
そして春への序曲、三寒四温の日がつづいたと思ったら、本日はまさかの雪。円蔵院の境内はしだれ桜に雪という、大変めずらしい光景となりました。
一昨日ごろから開花した、さいたま市天然記念物円蔵院の紅しだれ桜は、現在、三分咲きとなりました。ほかのしだれ桜の古木たちも、今年も、元気に花を咲かせてくれています。今週末が見頃ではないかと思われます。
去る春分の日には、限定人数のお客様をお迎えして、「令和四年 円蔵院桜茶会」を開催いたしました。新型コロナもあり、石田社中のみなさまによる円蔵院本尊佛への献茶と野点のみのお茶席となりました。
来年こそは…高校生たちによる野点、多くのお客様をお迎えしての桜茶会を再開したいものです。
また、埼玉県による新型コロナ対策重点措置が、昨日、ようやく解除されました。4月からは御詠歌、写経、書道、ヨガなどの「大人の寺子屋」を再開できればと検討しております。引き続き、月末のお知らせをお待ちください。
春からはみなさまと笑顔で再会できますように。
合掌